今日から熊本。
0
    本日夕刻より、フェリーに乗って熊本を目指します。
    なんでわざわざフェリーかと言うと…あるド派手なキャラバンカーを積んでゆくのです。
    明日はプレス発表会と、市民のみなさんへのお披露目会。
    終了後は、あちらのクライアント様と・・・いやぁ今回はどんな美味しいものゴチになれるんでしょっ!!!!!

    ほぼ一週間の熊本滞在になるのですが、翌日からは地元の農家や畜産業者行脚に加えて、別件でインタビュー取りがあったりと、今回もゆっくり・・・とは行かないんやろうなぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ。

    ん〜・・・たまには仕事と離れたところで、1週間ぐらいヴぁかんすぅ〜に行きたいものですな。
    では。行ってまいります^^
    | FRB | 15:39 | comments(0) | - | - | - |
    ゆったり熊本へ。
    0
      野暮用で熊本へ。
      現地でゆっくりしている暇がなかったので、せめても、と、馬肉の塊を購入。
      大阪に着くころにはちょ〜どいい感じで解凍され・・・いや〜やっぱり現地から持ち帰ると違うわ。
      包丁入れる感触からして違うからね。美味でございました。

      さて九州新幹線が鹿児島まで開通して、熊本へも行きやすくなりましたね。
      それまでは、博多から「つばめ」と言う名前とはほど遠い恐ろしく揺れ倒す電車を利用する必要があり、着いた頃には毎回顔面蒼白になっておりました。

      で・も。
      祝開通で、大阪熊本間も乗り換えなしにっ!(ダイヤによりますが。)
      お陰で帰りはお座席一人宴会(笑

      ん〜。からしレンコンチップス一袋でビール何本イケる?!

      | FRB | 22:39 | comments(0) | - | - | - |
      秘密の地域ショー
      0
        夏は冷ややっこLOVEじぇねれーしょんやね。

        最近は凝った豆腐が多いから、バジルを散らせてトマドレとかレモドレとかかけてもぐー。
        古風に薬味を効かせたミョウガとか青じそもさっぱりでよろしおすな。

        しかし定番中の定番と言えば、やっこネギにお醤油。でしょ〜。で、そのやっこネギの上にちょこんと乗っているのが・・・

        皆さん・・・ 「生姜。」 でしょ? 「生姜。」 だよね?!

        私、20代半ばくらいまで、目玉焼きには 「ウスターソース」 
        そして、冷ややっこには 「からし。」 が定番やと思っておりました。
        で、「やっこには生姜がステータス」を知ったその後も思い違いは留まるところを知らず、
        「いやいやちゃうねんちゃうねん。大阪はぁ冷ややっこにぃ・・・カラシやねん。これが〜」
        と、何人の他府県の人間を騙してきたことか。

        実はちゃいますねん。
        大阪でも定番は 「生姜」 ですねんっっ奥さん!!!!!
        「からし」 使わはんのんは、一部の限られた地域の人だけですんやってっ!いや、怖いわぁ〜。

        当然、うちの地元付近の居酒屋で冷ややっこを頼むと・・・ 「からし」 が 「ニャッキ!」 するんです。

        もちろん、実家の食卓の冷ややっこは 「からし」 やった・・・ぞ?
        母親他府県者やのに?!
        もしや・・・「やっこにカラシ」は飛び火状態に広がっているのだろうか?!

        母:「嫁いでくるまで生姜やったよ?」  アッサリ、バッサリ、ガックシ。

        誰かリサーチしてくれへんかなぁ〜府内のやっこに 「からし」 と 「生姜」 境界線。

        | FRB | 21:44 | comments(0) | - | - | - |
        カラダの中から浄化するべし。
        0
          天音が水疱瘡を患って丁度一週間。
          急な寒気に襲われたあと、みるみる体温が38度を超え、咳もないのにのどの痛みと、手足に水泡ができたのは・・・私(笑)

          ・・・あれ?水疱瘡・・・してなかったっけ?

          いやいや子どもの頃、ご近所さんちに遊びに行って、おばちゃんに
          「よしこちゃん水疱瘡になったからまりちゃん入ってきたらあ〜かんっ!!!」
          と、玄関先で帰されたにも関わらず、きっちり1週間目に発症した筈。

          しかし子どもの頃に水疱瘡を患った全ての人は、体内にヘルペス菌を飼う事になり、体力低下や疲労蓄積の度合いによって体内でその菌が暴れ出すのだそう。
          これがまた神経に沿って発症するため、お年寄りなどで症状の酷い人は強い痛みを伴う神経痛を患う場合もあるのだとか。
          もちろん、全ての人がそうなる訳ではないんですが。

          で、多分。
          ちょっと最近疲れ気味ではあった上に、天音の水疱瘡に伴い、ヘルペス菌過剰反応したかな。と言うところ。

          今回、手先に集中してプチプチと水泡が出たのですが、それとは別にコッソリ出来ていたのどの水泡が潰れてかんなり痛い!
          しかし、その痛みの中で 「食べたい…。」 と思ったのが、これまた超シミシミアイテム 「キムチ」 (@白菜) 

          傷口にキムチ・・・痛すぎるっ!・・・な・ん・で・す・が。その痛みを圧してでも食べたい欲求が強い。
          ただ。もぅその時点で、熱いものはもちろん、トーストを飲み込むのすらも辛い状態。
          しかーし!食べたい欲求は全てに勝る。 「この際、何食っても一緒!」 と自分に言い聞かせ、決行。
          更に最近、週のほとんどが東京出張で、帰阪してはやたら 「うどんやお好み焼やたこやきを食わせろ」 と言う 
          「愛知県出身の癖して妙に大阪ナイズされている旦那」 に合わせて、夕食の献立はアツアツのうどんすき。

          「いっただきま〜す!」 まぁ、そのしみるは痛いわったら尋常じゃない。(旨かったけど。)

          ただ、その後、しばらくしてのどの痛みがあからさまに鎮静化。
          あれ?・・・これはもしかして・・・。と調べてみたところ、やっぱり 「カプサイシン」 でした。
          「カプサイシン」 はヘルペスウィルスにも有効なのだとか(特効薬ではないので、あくまで効き目は人それぞれらしいけどね。)

          思えば昔から 「あ。○○食べたい。」 と思う時って大概、なんかカラダの調子を整えるための無意識化の欲求だったりすることが多いんよね。
          猫が猫草食うのと同レベル。 野生の血は奥深く何よりも強いのだ!
          で、今回はカラダがキムチを欲したと。 

          水疱瘡にもキムチ??・・・子どもに食わしたらババ泣きするやろうなぁ〜(笑
          | FRB | 10:06 | comments(0) | - | - | - |
          世界の名産地〜♪
          0
            皆さんもよくご存知のベタなコレ。
            down


            片栗粉さんてば、こんなに・・・こ・ん・な・にベタなのに、
            品質表示の生産国をよくよ〜く見てみたら・・・なんと『ドイツ』

            今後は、『カ・タクリコ』 って呼ンだ方がいいのかもしれなひ・・・。
            | FRB | 01:08 | comments(0) | - | - | - |
            我流ジャンクフード
            0
              ときどき、ふと アツアツのおいしいお米で「卵かけごはん」を食べたくなる。

              で、天音にはミルク粥を、自分は卵かけて食しておりまして。
              「う〜ん・・・今度トマトパスタでも作ってやるか・・・。」と天音見ながらそう思う別の片隅で、閃いた!

              「卵かけごはん」が美味いのであれば、「卵かけパスタ」だって美味いのではないか?!

              で早速実践。
              卵かけごはんには少しのだし汁を投入するとまろやかで風味アップが定説ですので、
              パスタの場合、ゆで上げ時にバターを絡めて、器へ投入。
              (ポテチにバターしょうゆ味があるのだから、味には間違いあるまい!)

              で。
              普通に卵に醤油をぶっかける。

              ・・・普通に美味いではないか。(好き嫌いはあるかもしれない。)

              いやでもこれ、カルボナーラ的に卵を絡められたらもっとイケるのでない?

              よし。今度、ゆで汁で乳化させてから、卵投入してみよう・・・と心に誓うのであった。
              | FRB | 14:58 | comments(3) | - | - | - |
              昔懐かし・・・
              0
                ロッテリアがこんなもの出すらしいです。

                つーか、オーダーがあれば、ここまでやりますにょっ!!!!!っていう、悪乗りなんだか何だかのナイスな企画なんだけれど。
                マック派な私は惹かれようが何しようが、ロッテリア企画には乗らない。
                乗らないったら乗らない。

                で、多分このお遊びを一番最初に考え付いた人がこれ。
                nextギガマック

                特に最近同じようなテイストのブログが増えていますが、きっとこの人が一番最初。 
                多分もぅ死んでいるかもしれない。

                そう言えば、昔悪友とこの手のサイトと実録で大盛り上がりしたのを思い出す。
                この悪友、エビゾー似のかなりの男前でしたが、その容姿にも関わらず、「モテモテ」とか「スケコマ」とかその手のことには一切興味のない男で(オネェではない)
                その当時。エログロドSな趣味がサイコーに合致しておった奴と私は、散々ツルんではアホな事をしまくったものだなぁ〜と・・・アホネタでふと思い出す、ジャッカスな友。
                (まぁ未だにフツーにツレなんだけどね。)
                さてもこの大馬鹿、今は立派な開業医でございます。

                ・・・あら、何の話やったっけ。
                ・・・え〜と・・・あぁ。
                医者になるような奴は妙な奴が多いって話(笑
                | FRB | 02:16 | comments(0) | - | - | - |
                PR
                New entries
                Recent comment
                Recommend
                LIVE THE LIFE I LOVE
                LIVE THE LIFE I LOVE (JUGEMレビュー »)
                THE BAWDIES
                メジャーになると思ってたよぉ。

                癖があるのに使いやすい、あらゆるイベントシーンにマッチ!
                Profile
                Categories
                Archives
                Links
                Admin
                Genius Party